月別アーカイブ: 2018年12月

フィットネスライフに挑戦してみたら―結果効果ありジムさすが

2018年もあと少し、もう5時間くらいでしょうか。

ということは 50代もあと2週間ほどということになります。

50代最後にとダイエットやら、フィットネスに挑戦してきましたが、やはり、運動が一番、良い効果を生むという結果が一つ出ました。

GYMに行き始めたのは9月、マシントレーニングは 好きではないので、楽しいスタジオプログラムに集中して各種ダンスやトレーニングを 時間のある限り続けてきました。

そして12月のはじめに、機械で 体脂肪などを 計ってもらいましたところ、

体脂肪1kg減、筋肉1kg増、体重はほとんど変わらず、ですがフィットネス指数は 4とかで 大変良いとほめられました。

服が少しゆるっとしたかなとは思っていましたが、ここまでは かんがえていなかったので 本人も驚きました。

で、注意事項が 脳が”あ脂肪減っちゃった、増やさなきゃとか何とか思うらしいので これから、脂肪がつきやすいので、きをつけましょう”と。

まったく、もう痩せたぞーわーいとは なりませんが、地味っと効果が出るのが うれしいところです。

50代も最後でも効果はあるんですね。

年はとってもちゃんと、筋肉はつくというのは 本当のことのようです。

ジムのスタジオプログラムは やり始めると とても楽しいのです。

色々な種類がありますが、私は膝が悪いので、 ヨガがちょっと苦手なのもあって

ダンスやトレーニング系をします。

1時間のものと45分のとありますがどちらにしても 終れば 汗は たっぷりかいています。

自転車で行けるところにあるクラブですが 帰りは こころなしか こぐ足も軽いような。

生活がジムライフ中心になってくると 他をぶらぶらする暇がなくなって 余計なお買い物も減りました。

ピンピンコロリや ロコモティブシンドロームを考えるにはまだまだ早いけど

今から、鍛えているとその心配も減りそうです。

何より、マシントレーニングのようにムキムキにはなりにくい。

スタジオプログラムでもバーベルなどを持ったりする激しいものもありますが

そういうものは避けています。

フラメンコにも良い効果があって パソが楽に打てるようになった感じがします。

結局、持っている筋肉を呼び覚ますのが 必要だったということかもしれません。

残念なことに 年末年始は あまりいいプログラムがなく、4日までは 休むことになってしまいます。

お正月、寒いし食べ過ぎるので、動きたいところですが残念です。

後、忘れていましたが、ジョーバも行くと必ず15分はのって 骨盤をきっちり動かしていました。

これもいいと思います、乗っているうちに体が中から、じんわりあたたまります。

冷え症の方にもいいとおもいます。他に、冷え性の方は足の指を痛いほど広げるとそうです、ついでに足裏をもんだりも。

これもインストラクターの方の実体験を教えてもらったことです。

おどって楽しく、運動にもダイエットにもなり、健康情報もゲットできる、

フィットネスクラブ侮れない場所でした。

新年も頑張りたいとおもいます。

脂肪落として、筋肉落としたいアラシックスのかた。

ジムでおどればいいようですよ。強くおすすめします。




 



元女神のブログ2感想―またきた、子育て夫婦生活がんばれ!

楽しみにしていた元女神のブログの続編が やっとコミックスで でました。

子育て雑誌とか出で読めるらしいのですが、もう子育ては 終ってかれこれ10年以上。子だって子育てしちゃう年齢になってる、わたしが 子育て雑誌は ちょっと見られないので ひたすら待っていました。

アマゾンのコメントでは厳しいことをおっしゃっている方もいますが、いわゆる魔法使いの嫁てきな 異種婚姻話じゃないところにこの面白さがあるとおもいます。

多少ネタバレですが サキュバスと僧侶の組み合わせだってあり得ないけどお互い恋に落ちて結婚したわけでしょう。

その中でアイデンティティを もちながら、でも 共同生活だけじゃない 二人のつながりがあるから 話が面白い。

わたしとしては 絶妙の展開で 買ってから何度も読み返しています。

細かい字のところも ウィットがあふれていて 本当に楽しい。私のころとは 子育ても夫婦事情も違ってきているけれど やはり、早々とうなづける部分もたくさんあって、がんばれと 中の登場人物にエールを送ってしまいます。

ドッグトレーナーと人狼の組み合わせもおもしろく、周りの環境のことまで 気を配って書かれているので 世界観がしっかりしていて、驚きます。

作品としては とても作りこんであるものです。

あちこちに全体の登場人物が ちりばめられていて丁寧に見ていると本当に楽しい。

人間の子供って 育つのに時間がかかるから親は本当に大変です。

でも 子育てって親も子供から得るものもあります。あとでおわるといろいろ 気づきますよ。といって、全員がしなくてはとかは思いません。

子のある人もない人もあっていいんだし 十人十色、100人100様の 人生で良いのだと思います。

ですが その苦労譚を 脇から、楽しませていただいて わたしはうれしいです。

ある意味、それぞれ登場人物のパートナーは ホモサピエンスではないですが、

夫婦というのは実生活でも実は 元他人ですから 種の違いがあるかと思うほど女子男子は違うのです。

この漫画の中のようなことは 実際に本当にあることばかりでしょう。

子育て最中の方は共感を持って読んでいることでしょう。終わった人も楽しいですよ。最中の人の苦労をわかるために読んでも いいかもしれません。

メンズもよんでほしい、最近の妊婦加算などという不届きなことを考え付く、お役人もよんだらいいとおもいます。

そして、反抗期の坊ちゃん嬢ちゃん方、子育て大変だったこと 読むとわかりますよ。親にむかつくのもわかるけどね。

子育て真っ最中でなくともいろんな方が 読んで色々感じてほしい漫画です。

子育て中の皆様、本当にご苦労様です。

 




太った猫と暮らす―ニャーベルヒーロー登場換毛期

汗をかかない、犬猫は季節の変わり目に 換毛期があって 毛皮の質がかわります。

夏になれば少しは涼しく、冬は暖かくなるわけで、日本犬の柴やシェパードなどは 太ももの後ろに毛玉ができたりして 嫌がって取るのが 大変だったのを覚えています。

猫は その点、自分で お手入れしますので、短毛種はそんなにブラッシングの必要性はありませんが、飲みこんだ 毛が固まってヘアーボールになって 吐き気を催したりもします。

嫌いでないなら、ブラッシンングしてやればいいのですが、うちの用になれてる方でも 余り、好まないし、抜け毛が 部屋中に舞うので、なかなか、とかしてやることはありません。

毛玉も出来にくい子とできやすい子もあって、今までの猫たちはそんなに、げぼに、困ることはなかったのですが、今は、トラのほうがはきやすくて、大変です。

ニャーベルヒーローのおうときゃっとと なることがマイブームで 芸名が は着た げぼたろうです。

食べて直ぐの時に こんもりとはいてしまうのと、しばらくたった液状のものとがありますが、 こんもりはともかく、液状は 吐き気も激しく、止まればいいのに本猫も混乱してはきながら移動するので 悲惨なことになります。

抑えてなだめようとしたこともありましたが、 誤嚥して、むせてしまい、怖いことになったこともあるので、それもできません。

もともと、胃腸が弱いのかもしれませんし、それにしても 泊まって落ち着いてしてくれれば 紙などで受けることが できるのに。

友人から 毛玉対応のおやつがあると聞いて 買ってみたのですが、 小さい包装の ドライフード風のものは たべましたが、 使い方として10粒と会ったのに、2つぶたべたら、 もういいというし、 チュールのジェリーのものは、においをかいだだけでなめもしません。

ペトロモルトに至っては チューブを見ただけで 逃げ出すし、ややこしい猫です。

結局、サイエンスダイエットの毛玉コントロールを 今食べている、シニアフードに混ぜてみることにしました。

1.8kgにたいして 600gを混ぜてみています。

食べるのは変わらず喜んで 食べるので 問題なし。ですが、嘔吐キャットに対する 効果はまだ様子見です。

もう一名の幻の東京ワカランチンネスは 相変わらずこそこそと かくれていて時々 見かけるとおお猫だったんだというくらい。

夜の9時ころになぜか リビングにつながる階段の上の見えないところにおりてきて

姿に合わない かそけきこえで にゃあにゃあと 鳴いたりします。

何を求めているのかは よくわからないのですが、 出会うと急に、動きが

マトリックスのごときスローモーションになり、 なで倒してやると大喜びで ごろごろと 猫に変身いたします。

しっぽをつかまれて もっともっとと もだえたり。

でもこちらが手を止めるとそそっと、 現実に戻って すすっと 物陰に消えていくのです。もう一年たったのにわからない 生物です。

雄2匹なせいか、 これが ふつうなのか、 もう今では よくわからない謎のれんちゅうです。

白黒のほうはいまだに トイレが突然、不明になる 若年性自主認知症の発作をおこすし、まだまだ、理解に時間が かかりそうです。

ニャーベルヒーローの流行は 早く終わってほしいです。

来週はお留守番なので シッターさんとよろしくやってご機嫌になるでしょう。

くれぐれも パーティにならないこを祈ります。